メニューをスキップして、このページの本文へ
FAQ ファイル操作に関すること

アップロードしたファイルの利用について

複数ファイルを一括でダウンロード、またはフォルダ単位でダウンロードすることはできますか?
ファイルをダウンロードする前に、ウイルスチェックを行うことはできますか?
アップロードしたファイルの削除方法を教えてください。
不要なファイルやフォルダは、IIJで削除してもらえますか?
ある一定期間保存された特定のファイルを、強制的に削除することはできますか?
必要なファイルを削除してしまいました。元に戻すことはできますか?
DOX上のファイルを直接編集中に端末または編集していたソフトが異常終了しました。編集中のファイルは大丈夫ですか?
良く使うフォルダに簡単にアクセスするにはどうすればよいですか?
お気に入りに設定したフォルダにアクセスできません。
WebUIへログインした際に特定のフォルダまたはグループスペースが表示されるよう設定できますか?
フォルダにアクセス制限を設定することはできますか?
同じファイルを同じフォルダにコピーとして保存することはできますか?
ファイル検索で、ファイル名以外の条件(更新日時等)を指定することはできますか?
WebUIを英語環境で使うことはできますか?
UNIXやMac OSで使うことはできますか?
どんなMIMEタイプに対応していますか?

複数ファイルを一括でダウンロード、またはフォルダ単位でダウンロードすることはできますか?

はい、できます。
ただし、複数のファイルやフォルダをダウンロードする場合は、zipファイルにアーカイブ(圧縮)された状態でダウンロードされます。

トップへ

ファイルをダウンロードする前に、ウイルスチェックを行うことはできますか?

はい、できます。
ファイルを指定して「アンチウイルスチェックアクション」を実行することができます。アップロード済みのファイルにアクションを実行する方法については、「アクションを実行する」をご覧ください。

トップへ

アップロードしたファイルの削除方法を教えてください。

アップロードしたファイルやフォルダは、手動で削除します。削除されたファイルやフォルダは、操作を行ったアカウントが持つごみ箱に入ります。ごみ箱に入ったファイルは、手動で削除することもできますが、7日経過すると自動的に削除され、完全にDOX上から削除されます。
ファイルやフォルダの削除については、「ファイルやフォルダを削除する」「ごみ箱の利用」をご覧ください。

トップへ

不要なファイルやフォルダは、IIJで削除してもらえますか?

いいえ、承っておりません。ディスクエリアの管理は、お客様側で行ってください。

トップへ

ある一定期間保存された特定のファイルを、強制的に削除することはできますか?

いいえ、できません。ただし、ごみ箱に入れたファイルは7日間を経過すると、自動的に削除されます。

トップへ

必要なファイルを削除してしまいました。元に戻すことはできますか?

DOX上にあるファイルやフォルダを削除すると、操作を行ったアカウントが持つごみ箱に入ります。ごみ箱にあるファイルやフォルダは元の場所に戻すことができます。
ただし、ごみ箱から削除されたファイルやフォルダは、元に戻すことはできません。
ファイルやフォルダの削除については、「ファイルやフォルダを削除する」「ごみ箱の利用」をご覧ください。

トップへ

DOX上のファイルを直接編集中に端末または編集していたソフトが異常終了しました。編集中のファイルは大丈夫ですか?

ご利用のソフトの挙動によります。編集中のファイルが失われることがありますので、ファイルをいったんダウンロードし、お手元の端末で編集した後に、ファイルをアップロードすることをお勧めします。

トップへ

良く使うフォルダに簡単にアクセスするにはどうすればよいですか?

フォルダをお気に入りに設定することができます。「お気に入り」タブをクリックすると、お気に入りに設定したフォルダが一覧表示されます。
お気に入りについては、「お気に入り設定」をご覧ください。

トップへ

お気に入りに設定したフォルダにアクセスできません。

元のフォルダが削除されたか、移動された可能性があります。
お気に入りのリンクは自動的に更新されないため、必要に応じて削除、再登録を行ってください。

トップへ

WebUIへログインした際に特定のフォルダまたはグループスペースが表示されるよう設定できますか?

いいえ、できません。
ただし、以下のように直接フォルダまたはグループスペースのURLを指定してアクセスすることはできます。

<共用スペース>
https://ご契約のホスト名/.dx/ns/フォルダ名/

<グループスペース>
https://ご契約のホスト名/.dx/gr/グループスペース名/
https://ご契約のホスト名/.dx/gr/グループスペース名/フォルダ名/

トップへ

フォルダにアクセス制限を設定することはできますか?

はい、共用スペースのフォルダにはアクセス制限を設定できます。
アカウントまたはグループ単位に「読み取りのみ」、「読み取り・書き込み」のどちらかを設定できます。設定されていないアカウントは「アクセス不可」になります。
アクセス制御については、「アクセス制御設定」をご覧ください。

トップへ

同じファイルを同じフォルダにコピーとして保存することはできますか?

いいえ、できません。コピーや移動は、別のフォルダを選択してください。

トップへ

ファイル検索で、ファイル名以外の条件(更新日時等)を指定することはできますか?

はい、できます。
詳細検索では、ファイル名、フォルダ名、コメント、更新日時を指定することができます。
検索については、「ファイルやフォルダの検索」をご覧ください。

トップへ

WebUIを英語環境で使うことはできますか?

はい、できます。
ご利用のWebブラウザの言語設定にて英語(U.S.)を優先していただくことで、英語版WebUIをご利用いただけます。

トップへ

UNIXやMac OSで使うことはできますか?

WebUIにおいて動作を確認したWebブラウザについては、WebUIのログイン画面にある「このサイトの利用について」をご覧ください。
WebDAVは、Windows10付属のWebDAVクライアントにて動作を確認しております。
また、サードパーティ製のWebDAVクライアントを利用すれば、UNIXやMac OSからでもWebDAVをご利用になれますが、サポートの対象とはなりません。

トップへ

どんなMIMEタイプに対応していますか?

本サービスでは、WebUIからダウンロードする際、すべてのファイルに対してファイル保存ダイアログを表示させるため、MIMEタイプに application/octet-stream を適用しています。
ただし、ブラウザによってはファイル保存ダイアログが表示されずに、ブラウザ上でファイルの内容が直接表示される場合があります。

なお、ファイルの種類別にMIMEタイプの登録は行っておりませんのでご了承ください。

トップへ